ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. A100 教育学部・学校教育研究科
  2. A100b 刊行物
  3. 常葉大学教育学部紀要
  4. 第38号(2017.12)

教育目標としての思考力・判断力・表現力 ーヘーゲルとデューイとを対照させながらー

https://doi.org/10.18894/00001454
https://doi.org/10.18894/00001454
bf97ab91-b3d6-4770-bc56-ed925cd2ef00
名前 / ファイル ライセンス アクション
08教育38花井信.pdf PDF (542.9 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-03
タイトル
タイトル 教育目標としての思考力・判断力・表現力 ーヘーゲルとデューイとを対照させながらー
言語 ja
タイトル
タイトル Ability of Thinking, Judgment and Expression as the Aims of Education:Comparative Consideration to the Thoughts of G.W.F. Hegel and J. Dewey
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Aufheben
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Begriff experience learn situation
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18894/00001454
ID登録タイプ JaLC
著者 花井, 信

× 花井, 信

ja 花井, 信
ISNI

ja-Kana ハナイ, マコト

en HANAI, Makoto

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ヘーゲルによれば、思考とは記憶を内に含むから、後者を切り離して前者はない。
また判断とは、対象のもつ諸属性のなかから一つだけを取り出し、他を捨象すること
である。他方デューイによれば、思考は観察と記憶の結合であり、観察と同時に知識
との照らし合わせが働く。判断とは、状況の中の査定あるいは見積であり、かぎりな
く再構成されてゆく。ヘーゲルによれば、思考は経験から始まるとしてもそこから限
りなく遠ざかり、概念、理念にゆきつく。デューイによれば、経験の連続性のなかで、
状況のなかでの対象と個人の相互作用がなされる。デューイにあって、観察と記憶の
知的利用能力を、新たに要求される新しい経験領域を切り開く手段や道具として、注
視する。それを導くためには、教育的経験を洞察できる有能な教育者が生徒の前に現
れなければならない。
書誌情報 ja : 常葉大学教育学部紀要
en : TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW

号 38, p. 93-109, 発行日 2017-12-31
出版者
出版者 常葉大学教育学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2188-434X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.2 2023-08-29 04:52:38.742560
Ver.1 2023-06-19 07:47:58.675832
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3