WEKO3
アイテム
教育目標としての思考力・判断力・表現力 ーヘーゲルとデューイとを対照させながらー
https://doi.org/10.18894/00001454
https://doi.org/10.18894/00001454bf97ab91-b3d6-4770-bc56-ed925cd2ef00
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-03 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 教育目標としての思考力・判断力・表現力 ーヘーゲルとデューイとを対照させながらー | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Ability of Thinking, Judgment and Expression as the Aims of Education:Comparative Consideration to the Thoughts of G.W.F. Hegel and J. Dewey | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Aufheben | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Begriff experience learn situation | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18894/00001454 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
花井, 信
× 花井, 信
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | ヘーゲルによれば、思考とは記憶を内に含むから、後者を切り離して前者はない。 また判断とは、対象のもつ諸属性のなかから一つだけを取り出し、他を捨象すること である。他方デューイによれば、思考は観察と記憶の結合であり、観察と同時に知識 との照らし合わせが働く。判断とは、状況の中の査定あるいは見積であり、かぎりな く再構成されてゆく。ヘーゲルによれば、思考は経験から始まるとしてもそこから限 りなく遠ざかり、概念、理念にゆきつく。デューイによれば、経験の連続性のなかで、 状況のなかでの対象と個人の相互作用がなされる。デューイにあって、観察と記憶の 知的利用能力を、新たに要求される新しい経験領域を切り開く手段や道具として、注 視する。それを導くためには、教育的経験を洞察できる有能な教育者が生徒の前に現 れなければならない。 |
|||||||||||
書誌情報 |
ja : 常葉大学教育学部紀要 en : TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW 号 38, p. 93-109, 発行日 2017-12-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 常葉大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-434X |