WEKO3
アイテム
テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)の教育利用 : これまでと今後の課題
https://doi.org/10.18894/00002377
https://doi.org/10.18894/0000237774282277-408a-45e7-ab81-b3a6e587aec6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
R4教育研究実践報告誌_大羽 (313.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)の教育利用 : これまでと今後の課題 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アナログゲーム | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習支援 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育相談 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00002377 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
大羽, 達己
× 大羽, 達己× 大井, 雄平 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | アナログゲームの一つに、テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)がある。TRPG は余暇中の娯楽としてのみならず、近年では教育場面における利用が検討されている。本稿ではTRPG の行い方を概説した後に、TRPG の教育利用に関する先行研究を概観し、TRPG の教育利用における長所と今後の課題について検討した。その結果、先行研究において、TRPG には参加者のQOL 向上などの教育的効用が示唆されていることが明らかとなった。TRPG には、必要とする物品面での負担が少ない長所に加えて、社会性や思考力を高める可能性があると考えられた。その一方で、教育利用に向けた今後の課題として、指導者不足や活動時間の問題、不十分なエビデンスなども指摘された。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 6, 号 1, p. 15-22, 発行日 2022-09 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-0112 |