ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. A100 教育学部・学校教育研究科
  2. A100b 刊行物
  3. 教育研究実践報告誌
  4. 第5巻第2号

小学校の自閉症・情緒障害特別支援学級における人材活用と連携・協働 : 道徳科に焦点を当てて

https://doi.org/10.18894/00002250
https://doi.org/10.18894/00002250
9f5dfd56-cd69-423d-9321-a0c189a6e1fd
名前 / ファイル ライセンス アクション
R3教育研究実践報告誌_青木.pdf 青木 (381.4 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-22
タイトル
タイトル 小学校の自閉症・情緒障害特別支援学級における人材活用と連携・協働 : 道徳科に焦点を当てて
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自閉症
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 情緒障害
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 特別支援学級
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 道徳科
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 連携・協働
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18894/00002250
ID登録タイプ JaLC
著者 青木, 利樹

× 青木, 利樹

ja 青木, 利樹
ISNI

ja-Kana アオキ, トシキ

en AOKI, Toshiki

Search repository
奥住, 秀之

× 奥住, 秀之

ja 奥住, 秀之

ja-Kana オクズミ, ヒデユキ

Search repository
大井, 雄平

× 大井, 雄平

ja 大井, 雄平
ISNI

ja-Kana オオイ, ユウヘイ

en OI, Yuhei

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,小学校の自閉症・情緒障害特別支援学級における道徳科での人材活用と通常の学級との連携・協働の実態と展望を検討することを目的とし,自閉症・情緒障害特別支援学級の担任教員3名に半構造化面接を行った。その結果,自閉症・情緒障害特別支援学級の担任教員が道徳科で活用したい人材として,「障害特性を踏まえた人材」と「道徳性の涵養のための人材」の2カテゴリーが導出された。通常の学級との連携・協働に関する回答からは,「交流及び共同学習」をはじめ「連続性のある多様な学び場」の考え方との関連性が認められるとともに,「通常の学級の担任教員による授業」の有効性が指摘された。これに対して,通常の学級の道徳科で行いたい取り組みとしては,学級間の相互理解および障害理解として「学級の紹介」と「啓発授業」が挙げられており,通常の学級の担任教員と特別支援教育に関わる教員の双方向的な活用が重要である可能性が示唆された。
言語 ja
書誌情報 ja : 教育研究実践報告誌

巻 5, 号 2, p. 29-34, 発行日 2022-03
出版者
出版者 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2436-0112
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:31:33.501273
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3