WEKO3
アイテム
小学校・中学校における「特別の教科道徳」の教材としての障害 ―障害と内容項目の関連に着目して―
https://doi.org/10.18894/00002062
https://doi.org/10.18894/00002062a6926d93-f0e1-49cd-a347-03577aca92a4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教育研究実践報告誌_青木 第4巻第2号 (634.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校・中学校における「特別の教科道徳」の教材としての障害 ―障害と内容項目の関連に着目して― | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別の教科道徳 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科書 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害理解教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00002062 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
青木, 利樹
× 青木, 利樹× 田中, 亮× 奥住, 秀之× 大井, 雄平 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「特別の教科道徳(道徳科)」の改訂に伴い検定教科書(教科書)が導入された。小学校、中学校共に教科書の内容に、障害が扱われていることが注目されている。本稿は、道徳科の教科書を発行している小学校8社、中学校8社のそれぞれ全学年の教科書の内容を網羅的に調査し、道徳科の教科書において、内容項目ごとの障害の扱いの傾向を検討した。小学校の教科書では97教材、中学校では71教材で障害が扱われており、内容項目ごとに見ると、小学校では、「生命の尊さ」で障害を扱うことが最も多く、次いで「思いやり・親切」、「希望と勇気、努力と強い意志」が多かった。また、中学校では「生命の尊さ」が最も多く、次いで「希望と勇気、克己と強い意志」、「思いやり・感謝」が多かった。道徳科は、小学校、中学校の両方で、障害理解教育に関連する重要な教科であることが推察された。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 4, 号 2, p. 19-26, 発行日 2021-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-0112 |