ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. A100 教育学部・学校教育研究科
  2. A100b 刊行物
  3. 教育研究実践報告誌
  4. 第4巻第1号

人文系オンライン授業の開発 ―リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性―

https://doi.org/10.18894/00002046
https://doi.org/10.18894/00002046
b5278783-af97-4a6c-8a5f-ad9e311a7cdd
名前 / ファイル ライセンス アクション
R2教育研究実践報告誌_井上.pdf R2教育研究実践報告誌_井上 (425.3 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-10-15
タイトル
タイトル 人文系オンライン授業の開発 ―リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 リモート「アクティヴ・ラーニング」
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的・対話的で深い学び オンライン授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 ハイパーリンク
キーワード
主題Scheme Other
主題 「レジュメ:リンク+解説」方式
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18894/00002046
ID登録タイプ JaLC
著者 井上, 亘

× 井上, 亘

ja 井上, 亘
ISNI

ja-Kana イノウエ, ワタル

en INOUE, Wataru

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 まず本学でオンライン授業が実施された経緯をふりかえり、その内容と実施情況・学習効果・今後希望する形式などについてのアンケート結果をまとめて、それぞれの問題点を指摘し、特に Zoom や Teams 等を利用する「同時双方向型」が演習形式「対話的な学び」に長じている点を確認。そのうえで、現場の教員がまず「対面授業の再現」に取り組んだ経緯をたどる一方、レジュメに貼るハイパーリンクの機能を通じて「博物館や資料館などの施設の活用」および「遺跡や文化財などについての調査活動」を盛り込み、かつ専門家の解説を聞き、辞書を引く「主体的な学び」の案内をも行う「レジュメ:リンク+解説」方式を紹介して、リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性を探索した。
言語 ja
書誌情報 ja : 教育研究実践報告誌

巻 4, 号 1, p. 35-42, 発行日 2020-09
出版者
出版者 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2436-0112
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:37:48.945083
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3