WEKO3
アイテム
除数が分数のわり算の関係的理解についての一考察(Ⅰ) : 現行教科書における面積図の取り扱い方の概観
https://doi.org/10.18894/0002000101
https://doi.org/10.18894/0002000101f835f654-9076-4e8d-9ae8-33127d2ea1f0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 除数が分数のわり算の関係的理解についての一考察(Ⅰ) : 現行教科書における面積図の取り扱い方の概観 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 分数の除法 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教科書分析 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 面積図 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 関係的理解 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18894/0002000101 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
竺沙, 敏彦
× 竺沙, 敏彦
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 除数が分数のわり算は逆数のかけ算になおして計算することができる。このアルゴリズムを使うこと自体は比較的容易であるが,その仕組みを理解することは困難さが存在する。前者は道具的理解,後者は関係的理解と関連し,先行研究において関係的理解の深化についての指導方略の研究が進められている。 この現状の中で,分数の除法の関係的理解を深めるための指導法を新たに探究するために,まず本稿では,現在の日本の教科書の「除数が分数の除法」を指導する際の記述を概観する。その際,「式の種類」「問題の種類」「図の個数」「面積図の形」を視点に現行の教科書における面積図を分類することができた。 |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 7, 号 2, p. 37-46, ページ数 10, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程 研究企画部会 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2436-0112 |