WEKO3
アイテム
There is a newer version of this record available.
{"_buckets": {"deposit": "ab18ed99-a192-4581-89ce-2c0064aedac3"}, "_deposit": {"id": "1490.1", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1490.1"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001490.1", "sets": ["241"]}, "author_link": ["98", "97", "2260", "2261"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "38", "bibliographicPageEnd": "305", "bibliographicPageStart": "297", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "常葉大学教育学部紀要"}, {"bibliographic_title": "TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は,日本トップ水準の先天全盲ゴールボール選手の守備場面におけるイメー\nジ生成構造を解明して,ゴールボール版の視覚障害児童・生徒・成人向け運動イメー\nジ生成評価基準の項目作成することを目的とした.個人別態度構造分析の結果,1)\n音を聞いて攻撃者となるボールを持っている相手選手を特定する,2)その選手から\n投げられるボールの道筋と守備防壁となる味方同士の重なりを想定する,3)センター\nポジションでボールを待ち守備するという3 つの構造が見出された.この知見に基づ\nいて,「ボールが弾む軌跡をイメージすることができますか?」「自分と味方、相手、ボー\nルの動きを俯瞰的にイメージすることができますか?」といった20 項目,7 段階評\n定の質問項目を作成した.今後の課題は,信頼性と妥当性の確認を行うことである.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18894/00001467", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "常葉大学教育学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-434X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "百瀬, 容美子"}, {"creatorName": "モモセ, ユミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000331440660", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000331440660"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 宏"}, {"creatorName": "イトウ, ヒロシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000020022296", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000020022296"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MOMOSE, Yumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2260", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ITO, Hiroshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2261", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21教育38百瀬容美子.pdf", "filesize": [{"value": "529.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 529000.0, "url": {"url": "https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/record/1490.1/files/21教育38百瀬容美子.pdf"}, "version_id": "94a9614e-597c-4f3c-8e42-b30fccfefd9d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "先天全盲者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個人別態度構造分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ゴールボール", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "視覚障害児童・生徒・成人向けゴールボール守備場面のイメージ生成評価基準の項目作成", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "視覚障害児童・生徒・成人向けゴールボール守備場面のイメージ生成評価基準の項目作成"}, {"subitem_title": "Standardization of image evaluation in Goal Ball defense situation in those with congenital blindness", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["241"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18894/00001467", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-18"}, "publish_date": "2018-04-18", "publish_status": "0", "recid": "1490.1", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["視覚障害児童・生徒・成人向けゴールボール守備場面のイメージ生成評価基準の項目作成"], "weko_shared_id": -1}
視覚障害児童・生徒・成人向けゴールボール守備場面のイメージ生成評価基準の項目作成
https://doi.org/10.18894/00001467
https://doi.org/10.18894/00001467764f413e-8e03-4aeb-96e1-7adb374575cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21教育38百瀬容美子.pdf (529.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 視覚障害児童・生徒・成人向けゴールボール守備場面のイメージ生成評価基準の項目作成 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Standardization of image evaluation in Goal Ball defense situation in those with congenital blindness | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 先天全盲者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個人別態度構造分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゴールボール | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00001467 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
百瀬, 容美子
× 百瀬, 容美子× 伊藤, 宏× MOMOSE, Yumiko× ITO, Hiroshi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,日本トップ水準の先天全盲ゴールボール選手の守備場面におけるイメー ジ生成構造を解明して,ゴールボール版の視覚障害児童・生徒・成人向け運動イメー ジ生成評価基準の項目作成することを目的とした.個人別態度構造分析の結果,1) 音を聞いて攻撃者となるボールを持っている相手選手を特定する,2)その選手から 投げられるボールの道筋と守備防壁となる味方同士の重なりを想定する,3)センター ポジションでボールを待ち守備するという3 つの構造が見出された.この知見に基づ いて,「ボールが弾む軌跡をイメージすることができますか?」「自分と味方、相手、ボー ルの動きを俯瞰的にイメージすることができますか?」といった20 項目,7 段階評 定の質問項目を作成した.今後の課題は,信頼性と妥当性の確認を行うことである. |
|||||
書誌情報 |
常葉大学教育学部紀要 en : TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW 号 38, p. 297-305, 発行日 2017-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 常葉大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-434X |