WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "166cea6e-0282-40d6-912b-918ae72e36d3"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "1479", "owner": "12", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1479"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001479", "sets": ["241"]}, "author_link": ["2182"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "38", "bibliographicPageEnd": "132", "bibliographicPageStart": "123", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "常葉大学教育学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、A県B市における特別活動研究会において、筆者が参観させていただい\nた特別活動の実践事例から「話し合い活動」を中心に特別活動の現状と課題を明らか\nにし、これからの特別活動のあり方について検討するものである。\n 本稿は、B市において唯一月1 回の生徒集会を設定し、生徒会活動を中心に充実し\nた特別活動を実践しているC中学校の実践に関わって、多くの学校において共通課題\nとなっている時間経営の問題に焦点化して考察した。事例分析から、C中学校におけ\nる「生徒全員を巻き込んでいく」生徒集会の実践の背景として、学校の重点目標と結\nびついた「生徒総会議案書」の役割や昼休みなどの休み時間を活用せざるを得ない「話\nし合い活動」の時間確保の課題が明らかになった。本事例においてみえてきた学校経\n営と一体となった特別活動の時間経営の在り方は、新学習指導要領(平成29 年3月\n告示)で提唱されている「主体的・対話的で深い学び」におけるカリキュラム・マネ\nジメントの重要な視点として示唆される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18894/00001456", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "常葉大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-434X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "堀井, 啓幸", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ホリイ, ヒロユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "HORII, Hiroyuki", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "堀井", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "ホリイ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "HORII", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "啓幸", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "ヒロユキ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Hiroyuki", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2182", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10教育38堀井啓幸.pdf", "filesize": [{"value": "384.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 384600.0, "url": {"label": "PDF", "url": "https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/record/1479/files/10教育38堀井啓幸.pdf"}, "version_id": "81bab3d3-da3a-4c2c-9740-9fa5cfd48f20"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "話し合い活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生徒集会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "時間確保", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム・マネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別活動における「話し合い活動」の現状と課題(その1) -実践事例から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別活動における「話し合い活動」の現状と課題(その1) -実践事例から-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Present Situation and Some Problems of Discussion in Extraclass Activities (Part1) - Focusing on Some Practices -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["241"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18894/00001456", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-04-04"}, "publish_date": "2018-04-04", "publish_status": "0", "recid": "1479", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別活動における「話し合い活動」の現状と課題(その1) -実践事例から-"], "weko_shared_id": -1}
特別活動における「話し合い活動」の現状と課題(その1) -実践事例から-
https://doi.org/10.18894/00001456
https://doi.org/10.18894/000014560a61c05d-ac3a-4660-99fd-0ad2b63b4c29
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF (384.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-04 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 特別活動における「話し合い活動」の現状と課題(その1) -実践事例から- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Present Situation and Some Problems of Discussion in Extraclass Activities (Part1) - Focusing on Some Practices - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 話し合い活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒集会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 時間確保 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00001456 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
堀井, 啓幸
× 堀井, 啓幸 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、A県B市における特別活動研究会において、筆者が参観させていただい た特別活動の実践事例から「話し合い活動」を中心に特別活動の現状と課題を明らか にし、これからの特別活動のあり方について検討するものである。 本稿は、B市において唯一月1 回の生徒集会を設定し、生徒会活動を中心に充実し た特別活動を実践しているC中学校の実践に関わって、多くの学校において共通課題 となっている時間経営の問題に焦点化して考察した。事例分析から、C中学校におけ る「生徒全員を巻き込んでいく」生徒集会の実践の背景として、学校の重点目標と結 びついた「生徒総会議案書」の役割や昼休みなどの休み時間を活用せざるを得ない「話 し合い活動」の時間確保の課題が明らかになった。本事例においてみえてきた学校経 営と一体となった特別活動の時間経営の在り方は、新学習指導要領(平成29 年3月 告示)で提唱されている「主体的・対話的で深い学び」におけるカリキュラム・マネ ジメントの重要な視点として示唆される。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 常葉大学教育学部紀要 en : TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW 号 38, p. 123-132, 発行日 2017-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 常葉大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-434X |