WEKO3
アイテム
『学習指導要領』「指導上の配慮事項」を具現化するために -授業で個別最適化環境を作り出すICT活用-
https://doi.org/10.18894/00002068
https://doi.org/10.18894/000020688720bbdf-f522-42c1-aa6d-f6cd5e8cb208
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-24 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 『学習指導要領』「指導上の配慮事項」を具現化するために -授業で個別最適化環境を作り出すICT活用- | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 個別最適化 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 合理的配慮 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | GIGAスクール構想 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ICT活用 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18894/00002068 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
冨山, 敦史
× 冨山, 敦史
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 2020年度から新しい学習指導要領がスタートした。「指導上の配慮事項」では,子どもの障害の種類や程度を的確に把握し,困難さに対する指導上の意図を理解して,個に応じた様々な手立てを検討し指導に当たることを示し,学習状況の評価との関わりも示している。しかし「指導上の配慮事項」の範疇のみにとどまるならば教員が指導の工夫や手立てを具体化することは難しい。本稿ではコロナ禍中の2020年6月に公表された「教育の情報化に関する手引-追補版2020(文部科学省)」を手掛りに,ICT機器の活用によって学びに困難を抱える児童生徒への合理的配慮を念頭においた「指導上の配慮事項」を具現化するための方途を示した。また前倒しされたGIGAスクール構想の実現が個に応じた学びの多様性(個別最適化)を実現させる大きな可能性を持つことを提起した。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 4, 号 2, p. 68-77, 発行日 2021-03-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2436-0112 |