WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "482a7ee9-5a31-4555-b2b4-3ae63802bbff"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "2105", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2105"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00002105", "sets": ["311"]}, "author_link": ["3399"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-09", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育研究実践報告誌", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "まず本学でオンライン授業が実施された経緯をふりかえり、その内容と実施情況・学習効果・今後希望する形式などについてのアンケート結果をまとめて、それぞれの問題点を指摘し、特に Zoom や Teams 等を利用する「同時双方向型」が演習形式「対話的な学び」に長じている点を確認。そのうえで、現場の教員がまず「対面授業の再現」に取り組んだ経緯をたどる一方、レジュメに貼るハイパーリンクの機能を通じて「博物館や資料館などの施設の活用」および「遺跡や文化財などについての調査活動」を盛り込み、かつ専門家の解説を聞き、辞書を引く「主体的な学び」の案内をも行う「レジュメ:リンク+解説」方式を紹介して、リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性を探索した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18894/00002046", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-0112", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "井上, 亘", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イノウエ, ワタル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "INOUE, Wataru", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "井上", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "イノウエ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "INOUE", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "亘", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "ワタル", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Wataru", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3399", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000402782689", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000402782689"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-10-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "R2教育研究実践報告誌_井上.pdf", "filesize": [{"value": "425.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 425300.0, "url": {"label": "R2教育研究実践報告誌_井上", "url": "https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/record/2105/files/R2教育研究実践報告誌_井上.pdf"}, "version_id": "0f9893af-b54b-4991-a0e7-b68099920f62"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リモート「アクティヴ・ラーニング」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び オンライン授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ハイパーリンク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「レジュメ:リンク+解説」方式", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "人文系オンライン授業の開発 ―リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "人文系オンライン授業の開発 ―リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["311"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18894/00002046", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-10-15"}, "publish_date": "2020-10-15", "publish_status": "0", "recid": "2105", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["人文系オンライン授業の開発 ―リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性―"], "weko_shared_id": -1}
人文系オンライン授業の開発 ―リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性―
https://doi.org/10.18894/00002046
https://doi.org/10.18894/00002046b5278783-af97-4a6c-8a5f-ad9e311a7cdd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
R2教育研究実践報告誌_井上 (425.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-15 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 人文系オンライン授業の開発 ―リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リモート「アクティヴ・ラーニング」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び オンライン授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ハイパーリンク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「レジュメ:リンク+解説」方式 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00002046 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
井上, 亘
× 井上, 亘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | まず本学でオンライン授業が実施された経緯をふりかえり、その内容と実施情況・学習効果・今後希望する形式などについてのアンケート結果をまとめて、それぞれの問題点を指摘し、特に Zoom や Teams 等を利用する「同時双方向型」が演習形式「対話的な学び」に長じている点を確認。そのうえで、現場の教員がまず「対面授業の再現」に取り組んだ経緯をたどる一方、レジュメに貼るハイパーリンクの機能を通じて「博物館や資料館などの施設の活用」および「遺跡や文化財などについての調査活動」を盛り込み、かつ専門家の解説を聞き、辞書を引く「主体的な学び」の案内をも行う「レジュメ:リンク+解説」方式を紹介して、リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性を探索した。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 4, 号 1, p. 35-42, 発行日 2020-09 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-0112 |