Permalink : http://doi.org/10.18894/00002046
人文系オンライン授業の開発 ―リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性―
利用統計を見る
File / Name | License |
---|---|
R2教育研究実践報告誌_井上 |
![]() Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
JaLC DOI | info:doi/10.18894/00002046 |
---|---|
アイテムタイプ | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |
言語 | 日本語 |
キーワード |
リモート「アクティヴ・ラーニング」, 主体的・対話的で深い学び オンライン授業, ハイパーリンク, 「レジュメ:リンク+解説」方式 |
著者 |
井上 亘
/ イノウエ ワタル
( CiNii ID: 9000402782689 ) |
抄録 |
まず本学でオンライン授業が実施された経緯をふりかえり、その内容と実施情況・学習効果・今後希望する形式などについてのアンケート結果をまとめて、それぞれの問題点を指摘し、特に Zoom や Teams 等を利用する「同時双方向型」が演習形式「対話的な学び」に長じている点を確認。そのうえで、現場の教員がまず「対面授業の再現」に取り組んだ経緯をたどる一方、レジュメに貼るハイパーリンクの機能を通じて「博物館や資料館などの施設の活用」および「遺跡や文化財などについての調査活動」を盛り込み、かつ専門家の解説を聞き、辞書を引く「主体的な学び」の案内をも行う「レジュメ:リンク+解説」方式を紹介して、リモート「アクティヴ・ラーニング」の可能性を探索した。
|
雑誌名 | 教育研究実践報告誌 |
巻 | 4 |
号 | 1 |
ページ | 35 - 42 |
発行年 | 2020-09 |
出版者 |
常葉大学教育部初等課程研究企画部会
|