WEKO3
アイテム
小学校「特別の教科 道徳」における特別支援教育的視座 : 指導内容と指導方法に焦点を当てて
https://doi.org/10.18894/00002406
https://doi.org/10.18894/00002406c676858a-20ed-44a8-b26d-7a804a26e8f6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
R4教育研究実践報告誌_青木 (216.7 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 小学校「特別の教科 道徳」における特別支援教育的視座 : 指導内容と指導方法に焦点を当てて | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 特別の教科 道徳 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 発達障害 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 特別支援教育 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18894/00002406 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
青木, 利樹
× 青木, 利樹× 奥住, 秀之× 大井, 雄平
WEKO
1893
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 現行の小学校学習指導要領では道徳科の推進と特別支援教育の充実が求められている。本稿では第一筆者がこれまで行ってきた小学校道徳科における発達障害のある児童への指導内容と指導方法についての研究を統合的に捉え,これから求められる道徳科における特別支援教育的視座を明らかにすることを目的とした。その結果,今後の道徳科での特別支援教育の充実のために,指導内容については,道徳科の内容を個別の教育支援計画や個別の指導計画,自立活動の年間指導計画等と関連して位置づけ,意図的・組織的に指導できる体制の整備の必要性が示唆された。また,指導方法については,インクルーシブな授業づくりの実現のために,道徳教育推進教師を中心に「言葉の確認」「心情の可視化」「メリハリのある多彩な学習活動」等の配慮・支援の実践を広げていくことが求められた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 科学研究費助成事業[若手研究] 『知的障害児のワーキングメモリに対する長期記憶の関与の解明と支援』研究課題/領域番号:22K13747 研究期間 (年度):2022-04-01 – 2027-03-31 |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 6, 号 2, p. 58-63, 発行日 2023-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2436-0112 |