WEKO3
アイテム
特別支援学校における道徳科授業の実践に関する研究動向 : 学習指導要領に基づく指導・支援と教育課程編成の充実に向けて
https://doi.org/10.18894/00002376
https://doi.org/10.18894/00002376b60b8fb1-2981-454b-854e-520c5d190011
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
R4教育研究実践報告誌_青木 (661.2 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学校における道徳科授業の実践に関する研究動向 : 学習指導要領に基づく指導・支援と教育課程編成の充実に向けて | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳科授業 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00002376 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
青木, 利樹
× 青木, 利樹× 田中, 亮× 奥住, 秀之× 大井, 雄平 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 特別支援学校における道徳科授業の実践について、教育課程上の位置づけを確認したうえで、その研究動向について整理をした。知的障害特別支援学校の実践においては、児童生徒が発達段階に応じて、主体的に道徳的価値について考えを深めることができるよう(1)選択カードの利用や翻訳的支援による表現の多様化、(2)体験活動の導入、(3)コミュニケーションスキルに応じたグルーピングなどの指導上の工夫が行われていた。それらの指導上の工夫は小学校・中学校における指導・支援の構築並び教育課程の編成への活用も期待されることが考えられた。一方で、特別支援学校における道徳科授業の実践に関する論文が少ないことから、今後の研究の蓄積の必要性が課題として挙げられた。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 6, 号 1, p. 8-14, 発行日 2022-09 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-0112 |