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アイテム
学校給食における栄養教諭・学校栄養職員・給食調理員による病気の子どもへの支援の実際―疾患の生理的特徴及び精神病理・心理的な不安定さに着目して―
https://doi.org/10.18894/00002241
https://doi.org/10.18894/00002241e5520f90-9fa9-4b65-98b4-3a475c1bf1e4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||
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公開日 | 2021-10-04 | |||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 学校給食における栄養教諭・学校栄養職員・給食調理員による病気の子どもへの支援の実際―疾患の生理的特徴及び精神病理・心理的な不安定さに着目して― | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 学校給食 | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 栄養教諭 | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 病気の子ども | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 生理的特徴 | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 精神病理 | |||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.18894/00002241 | |||||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||||
著者 |
田中, 亮
× 田中, 亮
× 平田, 正吾
× 奥住, 秀之
× 大井, 雄平
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抄録 | ||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 病気の子どもに対する学校給食における支援に関する聞き取り調査を学校栄養職員・栄養教諭・給食調理員に行い,整理した上で,疾患の生理的な特徴や精神病理や心理的な不安定さに対応する支援の実際と今後のあり方について考察した。その結果,さらなる安全性の担保,効果的な支援,子どものQOL(生活の質)向上のためには,食育の推進,病気を有する児童全般に対応できる組織化,疾患の生理的特徴や精神病理の症状に合わせた個別の困難・ニーズへの対応という三層構造での支援を推進していくことの重要性が指摘された。一方,困難・ニーズは個別性が非常に高く,多様化しており,今後は,病気全般に関する具体的な手引きやガイドライン等を設けることの必要性も示唆された。 | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 5, 号 1, p. 42-49, 発行日 2021-09 |
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出版者 | ||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2436-0112 |