ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. A100 教育学部・学校教育研究科
  2. A100b 刊行物
  3. 教育研究実践報告誌
  4. 第5巻第1号

重度・重複障害のある子どものアセスメントと教育支援

https://doi.org/10.18894/00002239
https://doi.org/10.18894/00002239
a609b340-3262-4e13-b735-b0c0b53bbd90
名前 / ファイル ライセンス アクション
R3教育研究実践報告誌(9月)_池田吉史.pdf R3教育研究実践報告誌(9月)_池田吉史 (894.8 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-04
タイトル
タイトル 重度・重複障害のある子どものアセスメントと教育支援
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 重症心身障害
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 生理学
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 心理学
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 査定
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 指導方法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18894/00002239
ID登録タイプ JaLC
著者 池田, 吉史

× 池田, 吉史

ja 池田, 吉史

ja-Kana イケダ, ヨシフミ

Search repository
大井, 雄平

× 大井, 雄平

ja 大井, 雄平
ISNI

ja-Kana オオイ, ユウヘイ

en OI, Yuhei

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 重度・重複障害は,多様な障害の状態を含む広範な概念である。重度・重複障害に含まれる障害として,重症心身障害がある。重症心身障害児は,身体運動やコミュニケーション,視覚などの一次障害や一次障害から派生するさまざまな二次障害を示しやすい。近年の重症心身障害のある幼児児童生徒の増加傾向や通常の学校に在籍する重症心身障害のある児童生徒の増加が見込まれる状況を踏まえると,重症心身障害児に対するアセスメントや教育支援に関する専門性を高めることが,これまで以上に求められている。本稿では,特に重症心身障害の機能分類,生理指標,身体運動,視覚,コミュニケーションの観点からアセスメントを概観するとともに,重症心身障害のある子どもを対象としたアセスメントを活用した教育支援に関する研究動向を概観し,今後の課題について議論した。
言語 ja
書誌情報 ja : 教育研究実践報告誌

巻 5, 号 1, p. 24-33, 発行日 2021-09
出版者
出版者 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2436-0112
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:32:20.336045
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3