WEKO3
アイテム
特別支援教育の歴史的経緯と理念・思想を基盤に取り組む小学校・通常の学級における教育実践 -学習指導・生徒指導・学級経営に焦点を当てて-
https://doi.org/10.18894/00002067
https://doi.org/10.18894/0000206708eda112-86dd-44a5-a481-a9af74bb3f79
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-24 | |||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 特別支援教育の歴史的経緯と理念・思想を基盤に取り組む小学校・通常の学級における教育実践 -学習指導・生徒指導・学級経営に焦点を当てて- | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 特別支援教育 | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | インクルーシブ教育システム・共生社会 | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 授業のユニバーサルデザイン | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 構成的グループ・エンカウンター | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||
主題 | 解決志向ブリーフセラピー | |||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.18894/00002067 | |||||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||||
著者 |
田中, 亮
× 田中, 亮
× 青木, 利樹
× 奥住, 秀之
× 大井, 雄平
|
|||||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 特別支援教育導入に至る歴史的経緯から理念・思想を確認し,それらに合致する学習指導・学級経営・生徒指導それぞれの指導や支援の技術・手法の実践を報告した。学習指導については授業のユニバーサルデザイン,学級経営については構成的グループ・エンカウンター,生徒指導については解決志向ブリーフセラピーといった指導・支援の技術・手法を用いた実践を行うことで,よりきめ細やかで,なおかつより柔軟に,教育課程の編成や指導法の工夫が可能となった。インクルーシブ教育システム・共生社会の実現を目指すにあたり,その基盤となる理念・思想を十分に理解し,最適な指導や支援の技術・手法を選択していくことが学校現場では強く求められていることが示唆された。 | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 4, 号 2, p. 60-67, 発行日 2021-03-01 |
|||||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2436-0112 |