WEKO3
アイテム
小学校現場の実情把握と動画活用による小学校英語指導授業改善ならびに情報共有コミュニティの構築
https://doi.org/10.18894/00002064
https://doi.org/10.18894/00002064e2013c23-9792-44e0-a73d-38ad6dd5a9ec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2021-03-24 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 小学校現場の実情把握と動画活用による小学校英語指導授業改善ならびに情報共有コミュニティの構築 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校英語 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 授業改善 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 情報共有コミュニティ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ICT活用 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18894/00002064 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
永倉, 由里
× 永倉, 由里
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抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は,本学2020年度授業改善等研究費助成事業「小学校現場の実情把握と動画活用による小学校英語指導に関わる授業改善ならびに情報共有システムの構築」の一環として行った教育・研究活動を述べるものである。まず,背景にある小学校外国語教育の現状と本学教育学部初等教育課程の学生の実態ならびに文部科学省が求めている英語指導力に優れた小学校教員の養成の必要性を確認する。続いて,研究の目的,計画,実践概要を述べ、最後に,①授業見学や情報共有コミュニティShizuoka English Room を通して現場の実情を把握し、現職教員と学生との交流を図ることが,授業改善につながったこと,②クラウド上での指導案と模擬授業動画の共有や一連の活動を紹介するブログ「目指せ!Happy English Teacher!」の運営などのICT活用が,学生の主体的・協働的活動を促す結果となったことを紹介する。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 4, 号 2, p. 37-45, 発行日 2021-03-01 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2436-0112 |