WEKO3
アイテム
There is a newer version of this record available.
{"_buckets": {"deposit": "8b30561c-6c9c-4e6a-a35b-8bc151462088"}, "_deposit": {"id": "1508.1", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1508.1"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001508.1", "sets": ["241"]}, "author_link": ["2171", "2319"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "38", "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "常葉大学教育学部紀要"}, {"bibliographic_title": "TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は、今日「詩聖」という名を冠している杜甫(七一二~七七〇)の詩が如何に残されたの\nかを当時の社会状況と杜甫の生活や行動を踏まえつつ、「詩家自覚」という視点から、その可能\n性を考えたものである。詩家自覚を杜甫自身の「詩を残す、詩を伝える」ことと捉え、「宮廷の\n書庫に保管すること」、「寺院等へ保管すること」、「友人に託すこと」、「援助者に託すこと」、「詩\n人仲間に託すこと」、「家族に託すこと」の六つの可能性を挙げた。その中で「家族に託すこと」\nの可能性が、「①子どもに託すこと」、「②家族に託すこと」、「③家族を増やすこと」の三つの観\n点から考えられ、それぞれの可能性の実現に向けて、杜甫が当時の社会情勢や息子たちの特性を\n見極めて、その時点での選択肢を考慮しつつ、死に至るまで行動を続けたことを述べた。この杜\n甫の行動の根底が「詩家自覚」であり、それが最終的に自身の「詩集」を後世に残し、伝えるこ\nとを実現させたと考えた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18894/00001484", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "常葉大学教育学部"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-434X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "冨山, 敦史"}, {"creatorName": "トミヤマ, アツシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2171", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000375856045", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000375856045"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TOMIYAMA, Atsushi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2319", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "縦4教育38冨山敦史.pdf", "filesize": [{"value": "897.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 897800.0, "url": {"url": "https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/record/1508.1/files/縦4教育38冨山敦史.pdf"}, "version_id": "f87a849e-8e95-4319-9672-6f26d46be5a1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "詩家自覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "采詩の官", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "宗文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "宗武", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "虁州", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "杜甫の「詩家自覚」異説 ──詩を残すということ──", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "杜甫の「詩家自覚」異説 ──詩を残すということ──"}, {"subitem_title": "A different way of thinking about what Du Fu (杜甫) considers himself to be a poet ― To convey poetry to future generations ―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["241"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18894/00001484", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-23"}, "publish_date": "2018-04-23", "publish_status": "0", "recid": "1508.1", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["杜甫の「詩家自覚」異説 ──詩を残すということ──"], "weko_shared_id": -1}
杜甫の「詩家自覚」異説 ──詩を残すということ──
https://doi.org/10.18894/00001484
https://doi.org/10.18894/00001484cfcfd609-a81b-4206-afb0-4643c504918b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
縦4教育38冨山敦史.pdf (897.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 杜甫の「詩家自覚」異説 ──詩を残すということ── | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A different way of thinking about what Du Fu (杜甫) considers himself to be a poet ― To convey poetry to future generations ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 詩家自覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 采詩の官 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 宗文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 宗武 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 虁州 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00001484 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
冨山, 敦史
× 冨山, 敦史× TOMIYAMA, Atsushi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、今日「詩聖」という名を冠している杜甫(七一二~七七〇)の詩が如何に残されたの かを当時の社会状況と杜甫の生活や行動を踏まえつつ、「詩家自覚」という視点から、その可能 性を考えたものである。詩家自覚を杜甫自身の「詩を残す、詩を伝える」ことと捉え、「宮廷の 書庫に保管すること」、「寺院等へ保管すること」、「友人に託すこと」、「援助者に託すこと」、「詩 人仲間に託すこと」、「家族に託すこと」の六つの可能性を挙げた。その中で「家族に託すこと」 の可能性が、「①子どもに託すこと」、「②家族に託すこと」、「③家族を増やすこと」の三つの観 点から考えられ、それぞれの可能性の実現に向けて、杜甫が当時の社会情勢や息子たちの特性を 見極めて、その時点での選択肢を考慮しつつ、死に至るまで行動を続けたことを述べた。この杜 甫の行動の根底が「詩家自覚」であり、それが最終的に自身の「詩集」を後世に残し、伝えるこ とを実現させたと考えた。 |
|||||
書誌情報 |
常葉大学教育学部紀要 en : TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW 号 38, p. 55-68, 発行日 2017-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 常葉大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-434X |