ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. A100 教育学部・学校教育研究科
  2. A100b 刊行物
  3. 常葉大学教育学部紀要
  4. 第38号(2017.12)

どうすれば毛筆で上手く文字が書けるのか

https://doi.org/10.18894/00001481
https://doi.org/10.18894/00001481
0c35469b-2fb7-4f0e-bc7b-d21927792c8f
名前 / ファイル ライセンス アクション
34教育38冨山敦史.pdf PDF (442.8 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-23
タイトル
タイトル どうすれば毛筆で上手く文字が書けるのか
言語 ja
タイトル
タイトル How can I write a letter well with a brushlet?
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習指導要領
キーワード
主題Scheme Other
主題 書写
キーワード
主題Scheme Other
主題 知識及び技能
キーワード
主題Scheme Other
主題 学び合い
キーワード
主題Scheme Other
主題 フィードバック
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18894/00001481
ID登録タイプ JaLC
著者 冨山, 敦史

× 冨山, 敦史

ja 冨山, 敦史

ja-Kana トミヤマ, アツシ

en TOMIYAMA, Atsushi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、中学校教員免許(国語科)取得のために必要な「書道・書写A」の全
15 回の授業において、将来教員となる学生諸君が、「書写」授業の構築を行う際の具
体的な指導法構築のための視点や「書写」授業に取り組む自信を獲得させる方策を探
ることを目的とした。その結果、多角的な指導方法の観点の習得と「学び合い」での
双方向的で親和的な雰囲気での練習(フィードバック)が書写指導における自信獲得
に繋がることが分かった。毛筆で上手く字を書くためのポイントして、「姿勢」「筆の
持ち方」「筆遣い(速さも含む)」「形・バランス」「ポイントの明確化」「メタ認知」「環
境設定」「筆圧」を挙げ、その習得の過程を示した。また今後の書写の授業にはモデ
ルとなる文字をインプットするという理論の部分とモデルとなる技能の部分をバラン
スよく取り上げていくことが求められることを課題として提案した。
書誌情報 ja : 常葉大学教育学部紀要
en : TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW

号 38, p. 447-461, 発行日 2017-12-31
出版者
出版者 常葉大学教育学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2188-434X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.2 2023-08-29 04:55:34.456579
Ver.1 2023-06-19 07:30:54.330630
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3