WEKO3
アイテム
小学校音楽科に於けるゲストティーチャーとの協働授業の実践 : 第1学年「映像資料を教材化した音楽鑑賞」授業の報告
https://doi.org/10.18894/00002248
https://doi.org/10.18894/00002248e5088718-7802-4cca-8083-a4ff450d66dc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 小学校音楽科に於けるゲストティーチャーとの協働授業の実践 : 第1学年「映像資料を教材化した音楽鑑賞」授業の報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校音楽科 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 社会に開かれた教育課程 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 音楽鑑賞 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ゲストティーチャー | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18894/00002248 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
三沢, 大樹
× 三沢, 大樹
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 常葉大学教育学部附属橘小学校の1年生を対象に,ディズニーのアニメーション映画「ファンタジア2000」を教材化した音楽鑑賞の授業を行った。実施に当たり,大学教員である筆者がゲストティーチャーの音楽家となり,先行研究を参考に「子供・教師・音楽家の三者協働」,「カリキュラムの位置付けと継続性」,「ゲストティーチャーとのコミュニケーション」の三観点に着目して,担任教諭と協働しながら約2か月間をかけて準備を行った。授業実践後に児童たちが記入した鑑賞カードに見られる記述等の特徴を概観したところ,多くの児童たちは本授業実践を通して主体的に鑑賞活動を楽しんでいることを推察するに至った。結果として本授業実践の題材目標は概ね達成されたと判断するに至った。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 5, 号 2, p. 11-18, 発行日 2022-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2436-0112 |