@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00002325, author = {三沢, 大樹 and MISAWA, Daiju}, issue = {2}, journal = {教育研究実践報告誌}, month = {Mar}, note = {常葉大学教育学部附属橘小学校の1年生を対象に,ディズニーのアニメーション映画「ファンタジア2000」を教材化した音楽鑑賞の授業を行った。実施に当たり,大学教員である筆者がゲストティーチャーの音楽家となり,先行研究を参考に「子供・教師・音楽家の三者協働」,「カリキュラムの位置付けと継続性」,「ゲストティーチャーとのコミュニケーション」の三観点に着目して,担任教諭と協働しながら約2か月間をかけて準備を行った。授業実践後に児童たちが記入した鑑賞カードに見られる記述等の特徴を概観したところ,多くの児童たちは本授業実践を通して主体的に鑑賞活動を楽しんでいることを推察するに至った。結果として本授業実践の題材目標は概ね達成されたと判断するに至った。}, pages = {11--18}, title = {小学校音楽科に於けるゲストティーチャーとの協働授業の実践 : 第1学年「映像資料を教材化した音楽鑑賞」授業の報告}, volume = {5}, year = {2022}, yomi = {ミサワ, ダイジュ} }