WEKO3
アイテム
中学校理科での元素周期表の活用方法とその効果
https://doi.org/10.18894/00002247
https://doi.org/10.18894/000022471381997e-ceff-4d21-a6ff-696849dbbbae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-22 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 中学校理科での元素周期表の活用方法とその効果 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 中学校理科 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 元素周期表 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 化学式 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 生きる力 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.18894/00002247 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
吉田, 悠人
× 吉田, 悠人
× 三留, 規誉
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 中学校理科において、近年の子どもたちは暗記に頼りがちになる傾向がある。元素周期表を活用して学習することは、化学式を暗記に頼らずに理解できるため、ただ化学式を暗記して再生するよりも、知識の活用と思考力の養成の点で学習効果が高いと期待される。そこで本研究では、中学校理科の段階での周期表を活用した化学式の学習方法を考え、その学習効果を、勉強前後と1週間後のテストにより調査した。その結果、周期表を活用した学習では、丸暗記よりも1週間後の学習内容の保持率が高く、正解を知らない問題でも周期表を活用して化学式を推測し、正答を導ける人の割合が高かった。このことから、中学校の化学式の学習で周期表を活用することは、知識の活用と思考力の養成の点で効果が高いことがわかった。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 5, 号 2, p. 1-10, 発行日 2022-03 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2436-0112 |