@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00002324, author = {吉田, 悠人 and YOSHIDA, Yuto and 三留, 規誉 and MITOME, Noriyo}, issue = {2}, journal = {教育研究実践報告誌}, month = {Mar}, note = {中学校理科において、近年の子どもたちは暗記に頼りがちになる傾向がある。元素周期表を活用して学習することは、化学式を暗記に頼らずに理解できるため、ただ化学式を暗記して再生するよりも、知識の活用と思考力の養成の点で学習効果が高いと期待される。そこで本研究では、中学校理科の段階での周期表を活用した化学式の学習方法を考え、その学習効果を、勉強前後と1週間後のテストにより調査した。その結果、周期表を活用した学習では、丸暗記よりも1週間後の学習内容の保持率が高く、正解を知らない問題でも周期表を活用して化学式を推測し、正答を導ける人の割合が高かった。このことから、中学校の化学式の学習で周期表を活用することは、知識の活用と思考力の養成の点で効果が高いことがわかった。}, pages = {1--10}, title = {中学校理科での元素周期表の活用方法とその効果}, volume = {5}, year = {2022}, yomi = {ヨシダ, ユウト and ミトメ, ノリヨ} }