WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d85fd8ba-ec29-46a4-b127-b8e74aa22897"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "2315", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2315"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00002315", "sets": ["338"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-09", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "59", "bibliographicPageStart": "50", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育研究実践報告誌", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、常葉大学共同研究2020年度ならびに2021年度「橘小学校との連携による教育現場に根ざした現代的・実践的な教員養成に係る研究 ―ICT活用による授業観の変容に着目して―」における国語科に関わる部分についての現時点(2021年7月)迄の取組と今後の取組についての報告である。国語科では「学習指導要領の改訂(指導計画作成上の配慮事項)を踏まえる」「GIGAスクール構想の実現をめざす」を前提に、インクルーシブ教育の推進(多様な学習環境の提供)と障害をもつ児童生徒への配慮事項(合理的配慮の提供)を実現するための多様な学びの実現のためのツールとしてのICTの活用を目指した実践研究を行う。2021年7月迄の実践では、一人一台端末導入期の児童の実態と授業展開上の課題を提示し、2021年9月以降では、授業者が児童を学びのユニバーサルデザイン(UDL)のガイドラインをポイントにした授業実践・授業支援を実施、評価していくことを示した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18894/00002242", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-0112", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "冨山, 敦史", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "トミヤマ, アツシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TOMIYAMA, Atsushi", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "冨山", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "トミヤマ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "TOMIYAMA", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "敦史", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "アツシ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Atsushi", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000375856045"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐野, 智子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サノ, トモコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000413948010"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-10-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "R3教育研究実践報告誌(9月)_冨山敦史.pdf", "filesize": [{"value": "860.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 860300.0, "url": {"label": "R3教育研究実践報告誌(9月)_冨山敦史", "url": "https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/record/2315/files/R3教育研究実践報告誌(9月)_冨山敦史.pdf"}, "version_id": "d2ea928f-5965-4aaa-a0fd-01943d8d7630"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "GIGAスクール構想", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "デジタル教科書", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個別最適化", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "支援", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "橘小学校との連携による教育現場に根ざした現代的・実践的な教員養成に係る研究報告(国語科1) ―国語科におけるICT活用による授業観の変容に着目して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "橘小学校との連携による教育現場に根ざした現代的・実践的な教員養成に係る研究報告(国語科1) ―国語科におけるICT活用による授業観の変容に着目して―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["338"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18894/00002242", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-10-04"}, "publish_date": "2021-10-04", "publish_status": "0", "recid": "2315", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["橘小学校との連携による教育現場に根ざした現代的・実践的な教員養成に係る研究報告(国語科1) ―国語科におけるICT活用による授業観の変容に着目して―"], "weko_shared_id": -1}
橘小学校との連携による教育現場に根ざした現代的・実践的な教員養成に係る研究報告(国語科1) ―国語科におけるICT活用による授業観の変容に着目して―
https://doi.org/10.18894/00002242
https://doi.org/10.18894/000022428a73c507-1951-4cd2-94da-52e69779dc81
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
R3教育研究実践報告誌(9月)_冨山敦史 (860.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-04 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 橘小学校との連携による教育現場に根ざした現代的・実践的な教員養成に係る研究報告(国語科1) ―国語科におけるICT活用による授業観の変容に着目して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | GIGAスクール構想 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デジタル教科書 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別最適化 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支援 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00002242 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
冨山, 敦史
× 冨山, 敦史× 佐野, 智子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、常葉大学共同研究2020年度ならびに2021年度「橘小学校との連携による教育現場に根ざした現代的・実践的な教員養成に係る研究 ―ICT活用による授業観の変容に着目して―」における国語科に関わる部分についての現時点(2021年7月)迄の取組と今後の取組についての報告である。国語科では「学習指導要領の改訂(指導計画作成上の配慮事項)を踏まえる」「GIGAスクール構想の実現をめざす」を前提に、インクルーシブ教育の推進(多様な学習環境の提供)と障害をもつ児童生徒への配慮事項(合理的配慮の提供)を実現するための多様な学びの実現のためのツールとしてのICTの活用を目指した実践研究を行う。2021年7月迄の実践では、一人一台端末導入期の児童の実態と授業展開上の課題を提示し、2021年9月以降では、授業者が児童を学びのユニバーサルデザイン(UDL)のガイドラインをポイントにした授業実践・授業支援を実施、評価していくことを示した。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 5, 号 1, p. 50-59, 発行日 2021-09 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-0112 |