ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. A100 教育学部・学校教育研究科
  2. A100b 刊行物
  3. 教育研究実践報告誌
  4. 第2巻第1・2号(合併号)

I・イリイチの学校・教育分析再考 -②「コンヴィヴィアリティ」と「道具」を中心に-

https://doi.org/10.18894/00001626
https://doi.org/10.18894/00001626
2156dd5c-b34c-4a88-a7eb-da4298297110
名前 / ファイル ライセンス アクション
31-38古市.pdf pdf (181.7 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-08
タイトル
タイトル I・イリイチの学校・教育分析再考 -②「コンヴィヴィアリティ」と「道具」を中心に-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンヴィヴィアリティ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 道具
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育と教授
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18894/00001626
ID登録タイプ JaLC
著者 古市, 将樹

× 古市, 将樹

ja 古市, 将樹
ISNI

en Furuichi, Masaki

ja-Kana フルイチ, マサキ

Search repository
古市, 将樹

× 古市, 将樹

ja 古市, 将樹
ISNI

en Furuichi, Masaki

ja-Kana フルイチ, マサキ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は,前稿(副題:①脱学校論を中心に)に続き,イリイチの学校・教育分析を
再考するものであり,教育や学校がどのような世界の中でおこなわれていると彼が考えて
いたのかをまとめている。その時,「コンヴィヴィアルティ」と「道具」というふたつのキ
ーワードに注目し,イリイチがそれらによって表そうとしている世界の見方を分析した。
そこには,共生のための互いの節度が保たれる状況と,特定の人間による過度に操作的に
なっている状況がある。そこでここでは,それらのバランスの問題,さらには,後者の状
況において教育が目的とも方法ともされる状況を分析している。そして,イリイチからす
れば,過度に操作的な環境においての教育は,具体的には,「教育」という言葉が用いられ
ながら,その実質は「教授」になっている教育なのであった。
言語 ja
書誌情報 ja : 教育研究実践報告誌

巻 2, 号 1・2, p. 31-38, 発行日 2019-03
出版者
出版者 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2436-0112
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:47:05.686987
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3