ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. A100 教育学部・学校教育研究科
  2. A100b 刊行物
  3. 教育研究実践報告誌
  4. 第2巻第1・2号(合併号)

2018 年度の化学概論より ―受講者層の変化と化学の学び方―

https://doi.org/10.18894/00001624
https://doi.org/10.18894/00001624
ea6d4292-39fc-4b14-b20b-c4aeb1f78d23
名前 / ファイル ライセンス アクション
15-22中川.pdf pdf (416.8 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-08
タイトル
タイトル 2018 年度の化学概論より ―受講者層の変化と化学の学び方―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 化学基礎教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 酸化還元反応
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 化学反応式の組み立て
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 経験主義と系統性
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 専攻振り分け
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18894/00001624
ID登録タイプ JaLC
著者 中川, 邦明

× 中川, 邦明

ja 中川, 邦明
ISNI

ja-Kana ナカガワ, クニアキ

en NAKAGAWA, Kuniaki

Search repository
中川, 邦明

× 中川, 邦明

ja 中川, 邦明
ISNI

ja-Kana ナカガワ, クニアキ

en NAKAGAWA, Kuniaki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2018 年度1年生の化学概論の受講者について,毎回の授業開始時に行う小テストの
得点を比較したところ,昨年度以前には存在した低位層が消え,全体として向上している
ことが明らかとなった。これを入学者の専攻別募集の廃止との関連について論ずる。低位
層不在の状況で,逆に普通の学生の化学を学ぶ姿勢の問題点が,特に酸化還元反応の領域
で現れてきた。様々な物質と化学反応を整理して筋道立てて理解しようとする姿勢が,形
式的・機械的な手順操作に終始してしまい,個々の物質の性質や化学反応の多様性に向き
合う姿勢が弱くなっている。基礎的経験と系統的理解の双方をバランス良く組み合わせた
化学教育が重要であると考える。
言語 ja
書誌情報 ja : 教育研究実践報告誌

巻 2, 号 1・2, p. 15-22, 発行日 2019-03
出版者
出版者 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2436-0112
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:47:02.954045
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3