ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. B100 外国語学部・国際言語文化研究科
  2. B100b 刊行物
  3. 常葉大学外国語学部紀要
  4. 第34号(2017.12)

学校教師のエスノメソドロジー研究に向けて ―社会学的アプローチによる学校組織研究への再検討を通して―

https://doi.org/10.18894/00001488
https://doi.org/10.18894/00001488
805e8ed4-3a74-4a18-8127-dd90691c4442
名前 / ファイル ライセンス アクション
01外国語34鈴木雅博.pdf PDF (640.0 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-27
タイトル
タイトル 学校教師のエスノメソドロジー研究に向けて ―社会学的アプローチによる学校組織研究への再検討を通して―
言語 ja
タイトル
タイトル Toward an Ethnomethodology of the School Teacher: Through a Review of the Literature on School Organization from a Sociological Approach
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 エスノメソドロジー
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 法社会学
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教員文化
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ミクロ・ポリティクス
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 現象学的社会学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18894/00001488
ID登録タイプ JaLC
著者 鈴木, 雅博

× 鈴木, 雅博

ja 鈴木, 雅博

ja-Kana スズキ, マサヒロ

en SUZUKI, Masahiro

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は,学校組織に関する社会学的アプローチによる諸研究への検討を通して,教
師の実践を記述するエスノメソドロジー研究の可能性を展望することを試みる。これ
までに,法社会学,教員文化,ミクロ・ポリティクス等の視点から社会学的アプロー
チによる学校組織研究が蓄積されてきたが,これらは制度・文化を教師の行為を規定
する要因として捉えるものであった。エスノメソドロジーはこうした因果論的説明で
はなく,組織や文化がそれとして成し遂げられる人びとの実践を描出することを試み
る。
書誌情報 ja : 常葉大学外国語学部紀要
en : Tokoha University Faculty of Foreign Studies research review

号 34, p. 1-24, 発行日 2017-12-31
出版者
出版者 常葉大学外国語学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2188-4358
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:42:55.359879
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3