WEKO3
アイテム
中学生の投動作習得過程における心理的循環モデルの作成
https://doi.org/10.18894/00001461
https://doi.org/10.18894/00001461d38fd4aa-c4bf-409e-a518-5ab48d9d1524
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF (542.7 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生の投動作習得過程における心理的循環モデルの作成 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Creation of a Psychological Circulation Model in Junior High School Student's Throwing Motion Acquisition Process | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校体育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 投動作学習プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理的変容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | M-GTA | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習の連動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00001461 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
大矢, 隆二
× 大矢, 隆二× 河合, 美保× 川里, 卓× 百瀬, 容美子× 伊藤, 宏 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,投動作学習プログラムを実施した生徒の心理的循環モデルを作成する ことを目的とした。中学校第1学年8名の生徒に対し,半構造化インタビューを実施 し,修正版グラウンデット・セオリー・アプローチにより分析した。その結果,【投 動作の認識と運動の融合】,【正確な動作の追求】,【身体そのものによる制約】,【他の 運動への汎化】という4個のカテゴリーとそれに含まれる5個のサブカテゴリー,11 個の概念が生成された。学習後の数値として表れる結果だけでなく,心と体の両方に 意識を向ける【投動作の認識と運動の融合】をもとに,【正確な動作の追求】が目指 され,その結果【他の運動への汎化】に至ったものと推察された。【投動作の認識と 運動の融合】はまた,〈投動作に基づく身体制御〉などから【身体そのものによる制約】 を受け,運動のつまずきを経験するもものの,[身体操作の不安定感]を克服してい く過程で,【投動作の認識と運動の融合】に向かう学習の循環も考えられた。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 常葉大学教育学部紀要 en : TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW 号 38, p. 205-214, 発行日 2017-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 常葉大学教育学部 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-434X |