@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00000055, author = {長橋, 秀樹 and NAGAHASHI, Hideki}, issue = {36}, journal = {常葉大学教育学部紀要, Tokoha University Faculty of Education research review}, month = {Mar}, note = {小学校学習指導要領解説〈図画工作編〉に対応する領域は幼稚園教育要領中の“表現”であることは言うまでもないが、本来、幼稚園教育要領の“五領域”は「保育」という総合的な概念を分析的に切り分けてゆく一つの視点であり、個々の領域は互いに共鳴し、共振性を持ったものである。その他の領域についての記述には解釈次第で、ほとんど領域“表現”の中に、あるいは“表現”が他領域の中に含まれても不自然ではない様態が想像できる。つまり、幼児教育の中では領域“表現”を“表現”という実態に迫る態度から他領域に偏在している“表現”という認識に立とうとしていることが伺えるのである。}, pages = {139--156}, title = {美術教育における幼児教育と初等教育の接続に関する課題}, year = {2016}, yomi = {ナガハシ, ヒデキ} }