@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00002329, author = {田中, 亮 and TANAKA, Ryo and 奥住, 秀之 and 大井, 雄平 and OI, Yuhei}, issue = {2}, journal = {教育研究実践報告誌}, month = {Mar}, note = {通常の学級における慢性疾患を有する児童の困難・ニーズを重層的・多面的に理解するために、児童本人・保護者・担任教師それぞれの立場からこれまで調査・検討された困難・ニーズを整理・分類した。その結果、「教職員や他の児童の疾患の特性理解」「本人・保護者への心理的支援」「校内支援体制づくり」「校内・校外の連携」「学習面のフォロー」が共通点として挙げられた。一方、児童本人特有の困難・ニーズとしては「成長発達のプロセスの支援」、保護者特有の困難・ニーズとしては、「プライバシー保護」「家庭生活支援」、担任教員特有のニーズとしては、「指導・支援の計画策定」や「研修体系の確立」が挙げられた。本研究で整理・分類された内容を的確かつ要点的に捉え、今後は、持続可能な支援システムを通常の学級において構築していく必要があると考えられた。}, pages = {43--50}, title = {通常の学級における慢性疾患を有する児童の困難・教育的ニーズ : 本人・保護者・担任教師の三つの視点による整理・分類}, volume = {5}, year = {2022}, yomi = {タナカ, リョウ and オクズミ, ヒデユキ and オオイ, ユウヘイ} }