@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00002326, author = {Anezaki, Hiroshi and 姉崎, 弘}, issue = {2}, journal = {教育研究実践報告誌}, month = {Mar}, note = {肢体不自由特別支援学校の重度・重複障害児へのスヌーズレン授業に関する調査研究は2015年に発表されている。今回これまで報告されていないスヌーズレン室の設置状況や授業内容を中心に、全国327校の肢体不自由特別支援学校の小学部を対象に予備調査を実施した。調査時期は2021年6月から7月。調査方法は質問紙調査を用い回収率は51.4%、168校から回答があった。その結果、主に1990年前後からスヌーズレン室を設置して授業が開始され、2021年現在40校(回収校の約24%)に設置され、2012年調査時に比べて2倍程度増加していた。スヌーズレン授業の単元・題材名は「光遊び」「クリスマス遊び」が多用され、実施時期は12月の冬が最も多く、定期的な実施が約3割から約4割に漸増していた。この結果、最重度児を含む重度・重複障害児へのスヌーズレン授業を実施する学校が年々増え続け、この授業の必要性が教師間に広く認識されてきたと考えられた。, 訂正記事あり}, pages = {19--28}, title = {最重度児を含む重度・重複障害児のスヌーズレン授業 に関する全国調査研究 : 肢体不自由特別支援学校(知肢等併置校を含む)における実施状況の分析}, volume = {5}, year = {2022}, yomi = {アネザキ, ヒロシ} }