@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00002213, author = {合津, 正之助 and GOHZU, Shounosuke and 合津, 正之助 and GOHZU, Shounosuke}, issue = {19}, journal = {常葉大学造形学部紀要, TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF ART AND DESIGN RESEARCH REVIEW}, month = {Mar}, note = {子供たちが夢中になって活動する図画工作の学習活動と授業、そこには様々な資質・能力を発揮して自分にとっての意味や価値をつくり出している子供の姿があり、これからの社会の中で、主体的かつ協同的によりよく生きようとする力を育むことができる。児童の発達段階にあった「図画工作による教育」の指導とその今日的な解釈について考察すると共に、学習指導要領における各領域について留意すべきことを考え、「生きる力」を身に付ける造形活動の基盤となる指導上の留意点等のアプローチを提案する。}, pages = {53--67}, title = {[研究ノート]造形学部の基盤として捉える小学校図画工作科の在り方の一考察 -図画工作の各領域について子供との係わりから具体的な事項を考えるためにー}, year = {2021}, yomi = {ゴウヅ, ショウノスケ and ゴウヅ, ショウノスケ} }