@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00002146, author = {森, 広樹 and MORI, Hiroki and 遠藤, 知里 and ENDO, Chisato and 田村, 元延 and TAMURA, Motonobu and 花岡, 清美 and HANAOKA, Kiyomi and 木下, 藍 and KINOSHITA, Ai and 加藤, 明代 and KATO, Akiyo}, issue = {15}, journal = {保育と実践, Practical Research for Early Childhood Education and Care}, month = {Mar}, note = {本報告は、常葉大学短期大学部保育科一年生を対象として開講している保育内容研究V(表現A) 後期授業において、保育内容の領域「人間関係」の内容である「自分の思ったことを相手に伝え、相手 の思っていることに気付く」の視点をキーワードに、表現から生じる相互作用に焦点を当てた授業の試 みについて述べる。また学生が自分なりに表現すること、そして自分なりに他者の表現を受け取ること を楽しむ姿から、様々な表現の気付きの考察を教員が作成したドキュメンテーションを通して振り返る。}, pages = {104--111}, title = {「自分なりに表現する」「自分なりに受け取る」を探求した授業の一考察 ~授業報告とドキュメンテーション~}, year = {2020}, yomi = {モリ, ヒロキ and エンドウ, チサト and タムラ, モトノブ and ハナオカ, キヨミ and キノシタ, アイ and カトウ, アキヨ} }