@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00002103, author = {青木, 利樹 and AOKI, Toshiki and 田中, 亮 and TANAKA, Ryo and Okuzumi, Hideyuki and 奥住, 秀之 and 大井, 雄平 and OI, Yuhei}, issue = {1}, journal = {教育研究実践報告誌}, month = {Sep}, note = {「特別の教科道徳」への改訂にあたり、発達障害児の困難や配慮が注目された。本稿 では、文部科学省が2013 年に報告した「教育支援資料」に記載された学習障害等発達障 害児の特性や困難を小学校学習指導要領解説「特別の教科道徳編」と関連させ、発達障害 児の特性や困難と「特別の教科道徳」の内容項目との関係について検討した。注意欠陥多 動性障害児と自閉症スペクトラム障害児では、内容や目標に工夫が必要であることが推察 された。一方、学習障害児は、目標や内容について課題となることが少ないが、障害の特 性上、指導の方法に工夫が必要となることが推察された。発達障害児の道徳性を育むとと もに、彼らの特性を受容し、互いに認め合えるような学級集団を育んでいくことも、道徳 科の重要な視点であると考えられた。}, pages = {19--26}, title = {小学校「特別の教科道徳」におけるLD 等発達障害児の特性・困難と 配慮・支援 ―「教育支援資料」と小学校学習指導要領解説「特別の教科道徳編」との関連―}, volume = {4}, year = {2020}, yomi = {アオキ, トシキ and タナカ, リョウ and オクズミ, ヒデユキ and オオイ, ユウヘイ} }