@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001667, author = {安武, 伸朗 and YASUTAKE, Nobuo and 安武, 伸朗 and YASUTAKE, Nobuo}, issue = {17}, journal = {常葉大学造形学部紀要, TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF ART AND DESIGN RESEARCH REVIEW}, month = {Mar}, note = {第4次産業革命とされる今日、多くの産業がデジタル技術を活用するビジネスモデルへの変革を求められる中、必然的にデザインの役割も変わり続けている。専門人材を輩出する上で、デザイン教育の変容も必須といえる。  筆者はこれまでに造形学部のカリキュラムに情報デザインを取り入れ、人間中心設計のプロセスを基盤としたUXデザイン教育を進めてきた。さらにサービスデザインの学修機会を設けたことで、学生の進路がより多様化しつつある。  本稿では、造形教育にもう一つの専門性としてのビジネス教育を加えた実践を元に、産業界におけるH 型と称される人材育成の可能性を述べる。}, pages = {35--41}, title = {[論文]デザイン教育を通したH型人材育成の実践と考察}, year = {2019}, yomi = {ヤスタケ, ノブオ and ヤスタケ, ノブオ} }