@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001536, author = {山本, 浩二 and 山本, 浩二 and YAMAMOTO, Koji}, issue = {16}, journal = {常葉大学造形学部紀要, TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF ART AND DESIGN RESEARCH REVIEW}, month = {Dec}, note = {我が国においては明治期以降、美術教育における基礎的な造形力を養う方法としてデッサンの習得が行われて きた。特に日本の美術系高等教育においては入学試験でデッサンを課すという場合が多く、受験のための訓練と 認識されることも多いのが現状である。本稿ではデッサンを単に描画のための技術と捉えるのではなく、ものを 見るという行為について知るとともに様々なものの見方を獲得するための訓練と位置づけ、あらゆる美術ジャン ルに共通する問題である視覚ということについて考察を進めることで美術教育におけるデッサンの役割について 明らかにしようとするものである。}, pages = {103--110}, title = {[論文]美術教育におけるデッサンに関する実践的研究 ―視覚における認識の相違を克服するものの見方について―}, year = {2017}, yomi = {ヤマモト, コウジ and ヤマモト, コウジ} }