@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001486, author = {明和, 史佳 and MEIWA, Ayaka and 稲田, 礼子 and INADA, Reiko and 海瀬, 京子 and KAISE, Kyoko and 稲田, 礼子 and INADA, Reiko}, issue = {38}, journal = {常葉大学教育学部紀要, TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW}, month = {Dec}, note = {中等音楽教員には深い音楽知識と様々な音楽技能を身につけていることが求められ ている。特にピアノ演奏能力は、教育現場で最も必要とされる実技能力の一つであり、 教員養成機関においてその能力の育成を図らなければならない。本研究では、教員に 必要なピアノ演奏表現・技能とは何か明らかにするとともに、アンケートにより本学 で学ぶ学生の現状を調査し、これまでの取り組みの成果と課題を考察した。また、 2016 年度入学生より一新したピアノ演奏学習の授業に焦点をあて、グレード別テキ ストを用いて学生が主体的に表現技能を高めるための授業の有用性を明らかにするこ とを試みた結果、学生それぞれの状況に合わせた学習計画を立て、個々に寄り添った 指導をすることの重要性が示された。さらに、教育現場において重要な役割を持つ、 ピアノ伴奏に関する学生の意識を調査し、効果的な指導方法を示した。}, pages = {227--250}, title = {グレード別テキストを用いたピアノ演奏表現・技能向上の実践 -中等音楽教員に求められるピアノ演奏能力とは-}, year = {2017}, yomi = {メイワ, アヤカ and イナダ, レイコ and カイセ, キョウコ and イナダ, レイコ} }