@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001485, author = {三沢, 大樹 and MISAWA, Daiju and 髙橋, セリカ and TAKAHASHI, Serika and 安川, 実穂 and YASUKAWA, Miho}, issue = {38}, journal = {常葉大学教育学部紀要, TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW}, month = {Dec}, note = {高大接続・連携事業の一環として,保育の専門コースに於いて音楽表現の授業実践 を3年間に亘り実施した。1回生と2回生に対して初回授業で実施した調査の結果か ら,保育コース生には何らかの音楽学習経験を持つ者がある程度確認できるものの, 鍵盤楽器の学習経験者は少なく全体として十分な経験を持つ集団では無いこと,義務 教育段階の音楽的知識や能力が十分に身に付いていない者が多いことが示唆された。 また,最終授業で行った授業評価アンケートの結果及び感想欄の記述を分析したとこ ろ,本授業実践は非常に高い評価を受けており,保育コース生に概ね受け入れられて いること,授業外学修に関して今後の対策が必要であることが示唆された。その他, 学修内容や構成に関して幾つかの課題が示された。}, pages = {215--226}, title = {保育の専門コースを擁する高等学校に於ける音楽表現の授業実践報告}, year = {2017}, yomi = {ミサワ, ダイジュ and タカハシ, セリカ and ヤスカワ, ミホ} }