@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001482, author = {小田切, 真 and ODAGIRI, Makoto}, issue = {38}, journal = {常葉大学教育学部紀要, TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW}, month = {Dec}, note = {平成29 年文部科学省令第20 号をもって学校教育法施行規則の一部を改正する省令 が制定され、また、平成29 年文部科学省告示第63 号及び第64 号をもって、それぞ れ小学校学習指導要領の全部を改正する告示、中学校学習指導要領の全部を改正する 告示が公示された。今回の改訂は、平成28 年12 月の中央教育審議会答申で示された 教育課程の基本的な考え方等を踏まえて行われた。  ここでは、平成32 年4 月1 日から全面実施となる新しい小学校学習指導要領第2 章各教科第4節理科に論点を絞り、平成29 年6 月公示「小学校学習指導要領解説理 科編」を基調資料として設定し、小学校学習指導要領改訂の基本的な方向性に準拠し た各学年別の理科の指導法の改善策を検討するとともに、その成果としてモデルとな る小学校理科指導法のシラバスを作成した。}, pages = {171--184}, title = {教員養成課程における理科の指導法改善(Ⅱ)}, year = {2017}, yomi = {オダギリ, マコト} }