@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001481, author = {木村, 光男 and KIMURA, Mitsuo}, issue = {38}, journal = {常葉大学教育学部紀要, TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW}, month = {Dec}, note = {平成29 年3月に公示された新学習指導要領では、授業改善の在り方としてアクティ ブラーニングの視点から「主体的・対話的で深い学び」が示された。これは、総合的 な学習の特質や目的と符合する点が多い。本稿はそこに着眼し、総合的な学習の時間 の実践から、「主体的・対話的で深い学び」の真の意味を考察した上で、授業改善と いう観点から「主体的・対話的で深い学び」の要点と留意点を考察した。}, pages = {159--169}, title = {「主体的・対話的で深い学び」の本質 -総合的な学習の時間を通して-}, year = {2017}, yomi = {キムラ, ミツオ} }