@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001472, author = {佐瀬, 竜一 and SASE, Ryuichi}, issue = {38}, journal = {常葉大学教育学部紀要, TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW}, month = {Dec}, note = {対人援助を目指す学生には、これまで以上に柔軟で実践的な対応力が求められてお り、そのような学生への教育の在り方についても再考していく必要がある。本研究で は、広い意味での対人援助職を目指す大学生を対象に授業中に自己内カウンセリング を行った実践について報告し、その効果について検証した。具体的には、自己内カウ ンセリングを取り入れて事例検討を試みた実践、大学生が自己の進路に向き合うため に行ったキャリア支援の実践、という大学の授業内で実施した2 つの実践について報 告した。自由記述を分析した結果、いずれも一定の成果がみられたことから、自己内 カウンセリングは対人援助職養成教育の中に取り入れることが可能で、かつ有効であ る可能性が示された。}, pages = {29--39}, title = {自己内カウンセリングを援用した対人援助職を目指す大学生に対する教育実践 -事例検討とキャリア教育に焦点を当てて-}, year = {2017}, yomi = {サセ, リュウイチ} }