@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001292, author = {鈴木, 幸平 and SUZUKI, Kohei}, issue = {33}, journal = {常葉大学外国語学部紀要, Tokoha University Faculty of Foreign Studies research review}, month = {Mar}, note = {イギリスの電話相談センターChildLine の『Why Me?: Children Talking to ChildLine about bullying』は、いじめ解消に腐心されている学校ばかりでなく、青少年相談施設などの行政機関にも、具体的かつ有益な示唆を与えてくれる貴重な資料の一つであると考えられる。  今回は、第9 章以降を翻訳する。なお、第6 章から第8 章については、常葉大学外国語学部紀要第32 号に掲載済みである。  また、原書の全体構成は次のとおりである。 第1 章 序 文 第2 章 チャイルドライン調査 第3 章 学校における事例 第4 章 「いじめ」とは何か 第5 章 いつ、どこで、どのくらい起るのか 第6 章 誰がなぜいじめるのか 第7 章 いじめの影響と結果 第8 章 助けを求めること 第9 章 いじめに対する学校の行動計画と対応 第10 章 結論 子どもからのメッセージ 救済:言葉から行動へ}, pages = {83--105}, title = {イギリスにおけるいじめ対応への提言(翻訳)―電話相談センターからの報告(Ⅱ)―}, year = {2017}, yomi = {スズキ, コウヘイ} }