@article{oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001275, author = {高根, 信吾 and 新保, 淳 and SHINBO, Atsushi}, issue = {2}, journal = {常葉大学経営学部紀要, Bulletin of Faculty of Business Administration Tokoha University}, month = {Feb}, note = {本研究の目的は、体育教員が自らの授業実践力の熟達化に寄与する研修システムを開発することにある。そのため、授業と授業をつなぐ省察の可視化を促すリフレクションシートを作成して、個々の教員による経験の中に埋め込まれた実践における知の可視化を進め、PDCA サイクルという視点や「しかけ」論を援用した研修システムを開発した。また、これまでの研究成果についてリフレクションシートと熟達化を関連づけながら総括を行った。本研究で実施してきたさまざまな省察の可視化は、「時間性の要求」「多角的視点の要求」に応えられている。これらの特徴が組み込まれた研修システムの実行によって、体育教員における授業実践力の熟達化が可能となる。また、今後の課題として, 研修システムの有効性の検証、現実的利用可能性の追求、アクション・リサーチへの展望を挙げた。}, pages = {51--57}, title = {体育教員における省察の可視化と研修システムの総括と今後の課題}, volume = {4}, year = {2017}, yomi = {タカネ, シンゴ and シンボ, アツシ} }