WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c40b69ff-9611-4b5d-8bf9-1d19113f7d5f"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "51", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "51"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00000051", "sets": ["16"]}, "author_link": ["38"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "36", "bibliographicPageEnd": "93", "bibliographicPageStart": "79", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "常葉大学教育学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Tokoha University Faculty of Education research review", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、明治末・大正初期における山口県吉敷郡において、ヘルバルト主義の画一的・注入主義的な五段階教授法から、子どもの自主性や活動性を重視する自学主義教育への転換過程を描き出すことを目的としている。山口県を対象とするのは、自学主義教育が積極的に展開された福岡県と隣接しており、県内に自学主義教育が受容された可能性が考えられるからである。史料としては、県教育会が発行した教育会誌や山口県吉敷郡仁保尋常高等小学校の関連史料を使用した。本研究の意義としては、未発見の実践関係史料(教師の教案、教授方針、研究録など)を使用しながら、吉敷郡の教授法史を実証的に解明した点にある。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18894/00000041", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "常葉大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40020835643", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12667974", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 和正", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スズキ, カズマサ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SUZUKI, Kazumasa", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "鈴木", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "スズキ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "SUZUKI", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "和正", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "カズマサ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Kazumasa", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "38", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-07-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "36-01 (5).pdf", "filesize": [{"value": "539.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 539000.0, "url": {"label": "PDF", "url": "https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/record/51/files/36-01 (5).pdf"}, "version_id": "a160cade-b03d-4ee6-a985-bc94424d82b2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ヘルバルト主義教授法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自学主義教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実地授業批評会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "山口県仁保小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "郡設講習会", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "明治末・大正初期における山口県吉敷郡の教授法研究 : ヘルバルト主義教授法から自学主義教育への転換過程を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "明治末・大正初期における山口県吉敷郡の教授法研究 : ヘルバルト主義教授法から自学主義教育への転換過程を中心に", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Teaching Method Research during the End of the Meiji and Early Taisho Eras in the Yoshiki District, Yamaguchi : Focusing on the transition process from the Herbartianism education method to self-initiated education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["16"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18894/00000041", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-07-08"}, "publish_date": "2016-07-08", "publish_status": "0", "recid": "51", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["明治末・大正初期における山口県吉敷郡の教授法研究 : ヘルバルト主義教授法から自学主義教育への転換過程を中心に"], "weko_shared_id": -1}
明治末・大正初期における山口県吉敷郡の教授法研究 : ヘルバルト主義教授法から自学主義教育への転換過程を中心に
https://doi.org/10.18894/00000041
https://doi.org/10.18894/000000412971602a-1caa-43e3-9ede-ed1c86f2f227
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF (539.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-08 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 明治末・大正初期における山口県吉敷郡の教授法研究 : ヘルバルト主義教授法から自学主義教育への転換過程を中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Teaching Method Research during the End of the Meiji and Early Taisho Eras in the Yoshiki District, Yamaguchi : Focusing on the transition process from the Herbartianism education method to self-initiated education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヘルバルト主義教授法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自学主義教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実地授業批評会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 山口県仁保小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 郡設講習会 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00000041 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
鈴木, 和正
× 鈴木, 和正 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、明治末・大正初期における山口県吉敷郡において、ヘルバルト主義の画一的・注入主義的な五段階教授法から、子どもの自主性や活動性を重視する自学主義教育への転換過程を描き出すことを目的としている。山口県を対象とするのは、自学主義教育が積極的に展開された福岡県と隣接しており、県内に自学主義教育が受容された可能性が考えられるからである。史料としては、県教育会が発行した教育会誌や山口県吉敷郡仁保尋常高等小学校の関連史料を使用した。本研究の意義としては、未発見の実践関係史料(教師の教案、教授方針、研究録など)を使用しながら、吉敷郡の教授法史を実証的に解明した点にある。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 常葉大学教育学部紀要 en : Tokoha University Faculty of Education research review 号 36, p. 79-93, 発行日 2016-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 常葉大学教育学部 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12667974 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40020835643 |