WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d6f952cd-40c3-4bfc-bc7a-90cd91ab17ad"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "1916", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1916"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001916", "sets": ["283"]}, "author_link": ["3081"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育研究実践報告誌", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,筆者が公立中学校の教員として、2014年度教育センターでキャリア教育をテーマに仮説検証授業を行った際に書いたレポートの理論部分の内容を更新し、さらに小学校の視点を加え,再整理したものである。学校教育において「キャリア教育」が漠然とした理解のまま進められている現状を踏まえ,「キャリア教育」をどう捉え,具体的にどのような教育実践を行っていけばよいのかを検討,提案することを目的としている。具体的には,学級活動におけるキャリア教育の視点を踏まえた授業開発を目指し,まず,キャリア教育の視点である基礎的・汎用的能力の4つの能力の位置付けを「キャリア教育の手引き(文部科学省,2011年)」に基づいて整理している。理論的整理から授業を開発する流れの一事例を提案することで,学校教育におけるキャリア教育への理解を深め,小・中学校でキャリア教育の視点が意識化された授業実践の推進を目指すことで,たくましく自分の人生を生き抜く子どもたちの育成につなげていきたい。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18894/00001871", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-0112", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川上, 知子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3081", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21-26川上1.pdf", "filesize": [{"value": "848.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 848800.0, "url": {"label": "21-26川上1", "url": "https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/record/1916/files/21-26川上1.pdf"}, "version_id": "a8229c55-a234-4d53-a7e0-b04b864655ac"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "キャリア教育の視点", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "基礎的・汎用能力の位置づけ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業開発", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学級活動", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小・中学校におけるキャリア教育の授業開発に関する考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小・中学校におけるキャリア教育の授業開発に関する考察", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["283"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18894/00001871", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-03-18"}, "publish_date": "2020-03-18", "publish_status": "0", "recid": "1916", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小・中学校におけるキャリア教育の授業開発に関する考察"], "weko_shared_id": -1}
小・中学校におけるキャリア教育の授業開発に関する考察
https://doi.org/10.18894/00001871
https://doi.org/10.18894/000018717453a809-5b48-45aa-a8c3-f968e1bd6173
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21-26川上1 (848.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小・中学校におけるキャリア教育の授業開発に関する考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育の視点 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎的・汎用能力の位置づけ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業開発 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00001871 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
川上, 知子
× 川上, 知子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,筆者が公立中学校の教員として、2014年度教育センターでキャリア教育をテーマに仮説検証授業を行った際に書いたレポートの理論部分の内容を更新し、さらに小学校の視点を加え,再整理したものである。学校教育において「キャリア教育」が漠然とした理解のまま進められている現状を踏まえ,「キャリア教育」をどう捉え,具体的にどのような教育実践を行っていけばよいのかを検討,提案することを目的としている。具体的には,学級活動におけるキャリア教育の視点を踏まえた授業開発を目指し,まず,キャリア教育の視点である基礎的・汎用的能力の4つの能力の位置付けを「キャリア教育の手引き(文部科学省,2011年)」に基づいて整理している。理論的整理から授業を開発する流れの一事例を提案することで,学校教育におけるキャリア教育への理解を深め,小・中学校でキャリア教育の視点が意識化された授業実践の推進を目指すことで,たくましく自分の人生を生き抜く子どもたちの育成につなげていきたい。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 教育研究実践報告誌 巻 3, 号 1, p. 21-26, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-0112 |