WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f69799f0-c084-4f07-a369-cfdbe919f807"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "1487", "owner": "12", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1487"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001487", "sets": ["241"]}, "author_link": ["16"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "38", "bibliographicPageEnd": "269", "bibliographicPageStart": "251", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "常葉大学教育学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新学習指導要領の実施に向け、様々な動きが見られるが、特に英語教育においては、\nいち早く「コア・カリキュラム」が公表されている。平成31 年度からの新カリキュ\nラムでは、これに則ったシラバスを作成しそれに基づく授業を展開することになる。\n「コア・カリキュラム」とその背景にある「新学習指導要領」を入念に読み解き、そ\nこで求められている事柄を、必修となる2 科目の中で網羅するのは容易ではない。慎\n重にシラバスを練り上げたとしても、理想通りに授業が展開するとは想定しにくい懸\n念材料があるからである。そこで、本稿では、小学校英語指導において特に検討を要\nする「学生の置かれた状況」と推奨されている「言語の学び方」に着目して議論を展\n開し、授業改善につなげたい", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18894/00001464", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "常葉大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-434X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "永倉, 由里", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "NAGAKURA, Yuri", "creatorNameLang": "en"}, {"creatorName": "ナガクラ, ユリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyName": "永倉", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "NAGAKURA", "familyNameLang": "en"}, {"familyName": "ナガクラ", "familyNameLang": "ja-Kana"}], "givenNames": [{"givenName": "由里", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "Yuri", "givenNameLang": "en"}, {"givenName": "ユリ", "givenNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "18教育38永倉由里.pdf", "filesize": [{"value": "989.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 989700.0, "url": {"label": "PDF", "url": "https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/record/1487/files/18教育38永倉由里.pdf"}, "version_id": "8e0663e1-99a8-409e-8195-fd492cc146f9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コア・カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習者理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "第二言語習得", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「外国語(英語)コア・カリキュラム」に則した小学校英語指導に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「外国語(英語)コア・カリキュラム」に則した小学校英語指導に向けて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "For Elementary School English Instruction in Accordance with the Core Curriculum on English Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["241"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18894/00001464", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-04-17"}, "publish_date": "2018-04-17", "publish_status": "0", "recid": "1487", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「外国語(英語)コア・カリキュラム」に則した小学校英語指導に向けて"], "weko_shared_id": -1}
「外国語(英語)コア・カリキュラム」に則した小学校英語指導に向けて
https://doi.org/10.18894/00001464
https://doi.org/10.18894/0000146412d55065-ac58-42a2-bf65-9fdc9d89c5bc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF (989.7 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 「外国語(英語)コア・カリキュラム」に則した小学校英語指導に向けて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | For Elementary School English Instruction in Accordance with the Core Curriculum on English Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コア・カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 第二言語習得 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00001464 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
永倉, 由里
× 永倉, 由里 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新学習指導要領の実施に向け、様々な動きが見られるが、特に英語教育においては、 いち早く「コア・カリキュラム」が公表されている。平成31 年度からの新カリキュ ラムでは、これに則ったシラバスを作成しそれに基づく授業を展開することになる。 「コア・カリキュラム」とその背景にある「新学習指導要領」を入念に読み解き、そ こで求められている事柄を、必修となる2 科目の中で網羅するのは容易ではない。慎 重にシラバスを練り上げたとしても、理想通りに授業が展開するとは想定しにくい懸 念材料があるからである。そこで、本稿では、小学校英語指導において特に検討を要 する「学生の置かれた状況」と推奨されている「言語の学び方」に着目して議論を展 開し、授業改善につなげたい |
|||||
書誌情報 |
ja : 常葉大学教育学部紀要 en : TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW 号 38, p. 251-269, 発行日 2017-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 常葉大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-434X |