WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1124fde2-ecb8-49bf-872c-de2227b44665"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "1472", "owner": "12", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1472"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001472", "sets": ["241"]}, "author_link": ["109"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "38", "bibliographicPageEnd": "39", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "常葉大学教育学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "対人援助を目指す学生には、これまで以上に柔軟で実践的な対応力が求められてお\nり、そのような学生への教育の在り方についても再考していく必要がある。本研究で\nは、広い意味での対人援助職を目指す大学生を対象に授業中に自己内カウンセリング\nを行った実践について報告し、その効果について検証した。具体的には、自己内カウ\nンセリングを取り入れて事例検討を試みた実践、大学生が自己の進路に向き合うため\nに行ったキャリア支援の実践、という大学の授業内で実施した2 つの実践について報\n告した。自由記述を分析した結果、いずれも一定の成果がみられたことから、自己内\nカウンセリングは対人援助職養成教育の中に取り入れることが可能で、かつ有効であ\nる可能性が示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18894/00001449", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "常葉大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-434X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "佐瀬, 竜一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サセ, リュウイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SASE, Ryuichi", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "佐瀬", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "サセ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "SASE", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "竜一", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "リュウイチ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Ryuichi", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "109", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "03教育38佐瀬竜一.pdf", "filesize": [{"value": "425.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 425200.0, "url": {"label": "PDF", "url": "https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/record/1472/files/03教育38佐瀬竜一.pdf"}, "version_id": "dad7b4a4-1b3a-46cb-98cb-cb1e591d96c2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自己内カウンセリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロールレタリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "事例検討", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対人援助職", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自己内カウンセリングを援用した対人援助職を目指す大学生に対する教育実践 -事例検討とキャリア教育に焦点を当てて-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自己内カウンセリングを援用した対人援助職を目指す大学生に対する教育実践 -事例検討とキャリア教育に焦点を当てて-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Education Practices of Applying Inner Counseling to Train Professionals for Human Communication in University:A Focus on Career Education with Case Studies", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["241"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18894/00001449", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-04-02"}, "publish_date": "2018-04-02", "publish_status": "0", "recid": "1472", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自己内カウンセリングを援用した対人援助職を目指す大学生に対する教育実践 -事例検討とキャリア教育に焦点を当てて-"], "weko_shared_id": -1}
自己内カウンセリングを援用した対人援助職を目指す大学生に対する教育実践 -事例検討とキャリア教育に焦点を当てて-
https://doi.org/10.18894/00001449
https://doi.org/10.18894/00001449443aa2ad-087c-4158-ad97-027daf84abe8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF (425.2 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 自己内カウンセリングを援用した対人援助職を目指す大学生に対する教育実践 -事例検討とキャリア教育に焦点を当てて- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Education Practices of Applying Inner Counseling to Train Professionals for Human Communication in University:A Focus on Career Education with Case Studies | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己内カウンセリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロールレタリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事例検討 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対人援助職 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00001449 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
佐瀬, 竜一
× 佐瀬, 竜一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 対人援助を目指す学生には、これまで以上に柔軟で実践的な対応力が求められてお り、そのような学生への教育の在り方についても再考していく必要がある。本研究で は、広い意味での対人援助職を目指す大学生を対象に授業中に自己内カウンセリング を行った実践について報告し、その効果について検証した。具体的には、自己内カウ ンセリングを取り入れて事例検討を試みた実践、大学生が自己の進路に向き合うため に行ったキャリア支援の実践、という大学の授業内で実施した2 つの実践について報 告した。自由記述を分析した結果、いずれも一定の成果がみられたことから、自己内 カウンセリングは対人援助職養成教育の中に取り入れることが可能で、かつ有効であ る可能性が示された。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 常葉大学教育学部紀要 en : TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW 号 38, p. 29-39, 発行日 2017-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 常葉大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-434X |