WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "19194986-8378-45b7-b4b7-563030d0ccff"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "1471", "owner": "12", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1471"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tokoha-u.repo.nii.ac.jp:00001471", "sets": ["241"]}, "author_link": ["54"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "38", "bibliographicPageEnd": "27", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "常葉大学教育学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "彫刻作品を鑑賞する方法のひとつとして、鑑賞者が自らの身体を用いて、彫刻作品\nの姿勢(ポーズ)を真似することは、きわめて有効である。よりうまく真似るために\nは、様々な角度からよりよく観察することにつながり、また、自らの身体を使うこと\nにより、知識を得ることとは別の強い印象を得ることができる。なによりもそれは、\nさしたる準備もいらずに手軽にできるところに、実施上の大きな利点がある。彫刻作\n品を真似る鑑賞プログラムは、比較的なじみの薄い彫刻という表現形式に向き合う\nきっかけづくりとして有効であろうし、またそのような簡便で汎用性のあるプログラ\nムを美術館が用意しておくことは、美術館と他施設との連携を進める上でも有益であ\nろう。ロダンの《考える人》と《カレーの市民》を題材とした鑑賞プログラムの一例\nを紹介し、その利点と問題点を検討する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18894/00001448", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "常葉大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-434X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "堀切, 正人", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ホリキリ, マサト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "HORIKIRI, Masato", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "堀切", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "ホリキリ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "HORIKIRI", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "正人", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "マサト", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Masato", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "54", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000016704437", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000016704437"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02教育38堀切正人.pdf", "filesize": [{"value": "2.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2300000.0, "url": {"label": "PDF", "url": "https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/record/1471/files/02教育38堀切正人.pdf"}, "version_id": "7fa3b366-2832-43fe-a1a1-41187787d4d9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "彫刻", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "鑑賞", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロダン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "考える人", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カレーの市民", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "身体を使った彫刻鑑賞プログラムの一例 -ロダン《考える人》《カレーの市民》を題材に-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "身体を使った彫刻鑑賞プログラムの一例 -ロダン《考える人》《カレーの市民》を題材に-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "An example of the Sculpture appreciation program with the body : a case study of Rodin’s The Thinker and The Burghers of Calais", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["241"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18894/00001448", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-04-02"}, "publish_date": "2018-04-02", "publish_status": "0", "recid": "1471", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["身体を使った彫刻鑑賞プログラムの一例 -ロダン《考える人》《カレーの市民》を題材に-"], "weko_shared_id": -1}
身体を使った彫刻鑑賞プログラムの一例 -ロダン《考える人》《カレーの市民》を題材に-
https://doi.org/10.18894/00001448
https://doi.org/10.18894/0000144837fcbe02-23bb-4419-b239-400bbc6dad5e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF (2.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 身体を使った彫刻鑑賞プログラムの一例 -ロダン《考える人》《カレーの市民》を題材に- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An example of the Sculpture appreciation program with the body : a case study of Rodin’s The Thinker and The Burghers of Calais | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 彫刻 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 鑑賞 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロダン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 考える人 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カレーの市民 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18894/00001448 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
堀切, 正人
× 堀切, 正人 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 彫刻作品を鑑賞する方法のひとつとして、鑑賞者が自らの身体を用いて、彫刻作品 の姿勢(ポーズ)を真似することは、きわめて有効である。よりうまく真似るために は、様々な角度からよりよく観察することにつながり、また、自らの身体を使うこと により、知識を得ることとは別の強い印象を得ることができる。なによりもそれは、 さしたる準備もいらずに手軽にできるところに、実施上の大きな利点がある。彫刻作 品を真似る鑑賞プログラムは、比較的なじみの薄い彫刻という表現形式に向き合う きっかけづくりとして有効であろうし、またそのような簡便で汎用性のあるプログラ ムを美術館が用意しておくことは、美術館と他施設との連携を進める上でも有益であ ろう。ロダンの《考える人》と《カレーの市民》を題材とした鑑賞プログラムの一例 を紹介し、その利点と問題点を検討する。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 常葉大学教育学部紀要 en : TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF EDUCATION RESEARCH REVIEW 号 38, p. 15-27, 発行日 2017-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 常葉大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-434X |